Pocket

Google-Analytics-icon

Google Analytics (ユニバーサル アナリティクス) で、プロパティが別のタグを2つ以上複数で設置したい場合、アナリティクスの設定画面にあるトラッキングコードのタグをそのまま2つ入れてもちゃんと動きません。

Googleのアナリティクスの公式ヘルプにある「複数のトラッカーを使用する」の通りにやればOKなんですが、この説明がちょっと中途半端で失敗している方がたくさんいます。

アナリティクスのタグをそのまま複数貼り付けたらどうなる?

このサイトのアナリティクスタグの例だと、こんな感じですね。そのままタグを2つ貼り付けます。

こうすると、結構困ったことになります。単純に上のタグだけ有効で下側のタグが無効になればいいんですが、そうはなりません。

結果は

・プロパティ「UA-21660313-1」は二重計上
・プロパティ「UA-21660313-2」はアクセス0

です。

変なことしたためにアナリティクスのデータがぐちゃぐちゃに・・・

アナリティクスのタグを複数設置する正しいやり方

2つの場合は、さっきのタグを以下のように書き換えます。

(function(i,s,o,g,r,a,m)で始まる部分は一つだけでOKです。2つ目のアナリティクスタグのこの部分は要りません。

2つ目のアナリティクスタグのgaで始まる2行を書き換えます。gaの1行目に「, {‘name’: ‘myTracker’}」を後ろの方に追加。gaの2行目「’send’」を「’myTracker.send’」に変更します。

「myTracker」はなんでも良いですが、合わせて下さい。

3つ以上のタグを入れたい場合も、同じように増やせばいいだけです。

お知り合いに、紹介してもらえませんか?

いつも、読んでいただきありがとうございます。もしこの内容に価値があると思われたら、お知り合いにも紹介してもらえると、とても嬉しいです!

Pocket