Googleサーチコンソールの権限付与(ユーザーの追加)の仕方

Googleサーチコンソールの設定を、他の人へ依頼する場合に必要になる権限付与の仕方です。 あらかじめ、

  • 追加するメールアドレス(Googleのアカウント)
  • どの権限で追加したら良いのか?

を確認してから、以下の手順で進めてください。

サーチコンソールの設定画面を表示する

Googleサーチコンソールにログインして、左側のメニューから「設定」をクリックします。

SearchConsoleの設定画面の表示
設定画面を表示する方法

ユーザー追加画面を表示する

「全般設定」の中にある「ユーザーと権限」をクリックします。

SearchConsoleのユーザー追加画面の表示
ユーザー追加画面の表示

「ユーザーと権限」がない場合

上のキャプチャと画面が違って「ユーザーと権限」がない場合は、ユーザーを管理する権限がないGoogleアカウントで作業をしようとしています。

別のGoogleアカウントがある場合は、ログインしなおしてみてください。 Googleアカウントが一つしか無い、別のアカウントでもやっぱり「ユーザーと権限」が無い場合は、あなたがオーナーではありません。

サイト制作会社など別の人がオーナーになっていますので、そちらの方へユーザーの追加を依頼する必要があります。

もし、FTPやWordPressの管理者の権限があるなどの場合は、所有権の確認をすることでもオーナーになることができます。

ユーザー追加の画面を表示する

「ユーザーと権限」の画面で、右側に「ユーザーを追加」ボタンがありますので、クリックします。

SearchConsoleのユーザー追加ボタンのクリック
ユーザー追加ボタンをクリック

ユーザーを追加する

「ユーザーを追加」の画面になるので、「メールアドレス」に追加するユーザーのGoogleアカウントのメールアドレスを入れてください。

「権限」は、指定された権限を選んでください。設定を依頼するので「フル」にする必要があると思います。

下にある「追加」を押してしばらく待つと完了です。

SearchConsoleでユーザーを追加する
ユーザーを追加する

「ユーザーと権限」の画面に戻って、今追加したユーザーが増えているのを確認してください。

SearchConsoleのユーザーと権限画面
ユーザーと権限画面で追加したユーザーが増えてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です