12/1に大阪のe-clickさんで行われた第5回アフィリエイトお悩み解決勉強会に行って来ました。なかなか、タイミングがあわずに参加できなかったので、初参加です。詳しいレポートは主催者の【レポート】第5回アフィリエイトお悩み解決勉強会 内容&お伝えしていることで。
前半のセミナーはSEO的な事、ソーシャルな事、アフィリエイターは内向きで良くないじゃない?的な事でした。後半のワークショップはサイトディレクション。特にサイトの企画に関して、実際にやってみようという内容で、これがなかなか良かったです。
好きな事や得意な事でサイトをつくる
どんなサイトを作ろうか?って考えた時に、忘れがちなことなんですが、自分が好きな事や得意な事じゃないとサイトなんて作れません。
アクセスがたくさん集まるブログを作るための12の心得(とりあえず) | WP-D
好き、あるいは得意なジャンルについて書く
これ思いっきり当たり前の事なんですが、収益ということが頭の中を回り始めると意外とできなくなってしまいます。
当たり前の事って、意外と忘れちゃいます。好き。っていうのは、すごく重要な要素です。好きな事には没頭できるし、自分の中にある情報も多いし、なにより、情熱が伝わります。
サイトの運営に大事な事は、運営者の情熱ややる気だと僕は前から思ってます。こういうのって、細かいところに現れてきます。そして、そういうのは意外と分かるものなんですよね。ユーザーにも。
あなたの得意なことは何ですか?
じゃあ、何が好き?何が得意?って聞かれても、すぐには思いつかなかったり、実は、自分が思ってるのとは違うものが得意だったりするかもしれません。
なので、Yahoo!知恵袋を使いましょう。って紹介されてました。
Yahoo!知恵袋の質問をみて、質問に答えられる事柄。それが、あなたの得意分野です。確かに、そのとおりですよね。知恵袋にそういう使い方があったんだ。って、これ、僕的には一番の収穫でした。
知恵袋の質問って、一般の人が疑問に思ってること、そのものです。その回答が書けるなら、それをそのままコンテンツにしちゃえばいいんです。(くれぐれも、パクってはいけません)
サイトの企画しながら、コンテンツ案までできちゃう一石二鳥のすごい方法でした。知恵袋恐るべし。
サイト企画に付箋を活用
好きなことや得意なことが分かって、知恵袋で見る限り、需要もありそうなサイトになりそうだと分かったら、企画書を作ってみます。
っと言っても、そんな大層なものではありません。ただ、列挙していくだけです。
メインキーワードを設定して、サブキーワードを探します。GoogleやYahooの関連ワード(虫眼鏡)やさっきのYahoo!知恵袋を見ながら、付箋にどんどん書いていきます。僕のネタリスト(↓)
自分の頭のなかにあればいいや。っと思ってたんですが、実際書いてみると、また違ったものが見えてきます。ここでも知恵袋が活躍して、意外な視点からのキワードがでてきたりします。そういうのを全部書いていくと、思ってる以上に結構な数になります。
今度は、それらをグループ分けするんですが、付箋なので、自由に移動できるのでやりやすいっていうメリットが見逃せません。
だいたいできたら、さらに詳細に書いてみたらり、階層構造や構成考えたりすれば、結構立派な企画書の完成です。この辺まで1時間ちょっと。これはいい方法だなぁっと勉強になりました。
おまけ。目標とするサイト?
上に写ってる写真の、付箋でちょっと切れてますが、真ん中に目標とするサイト。ってあります。
これって、要はライバルですよね。ライバルいる分野で良いの?
僕はずっと、まだ、だれもやってない事。同じ事やってるサイトが無いのが、サイト作成の大前提でやってきたんだけど・・・
ってのを聞こうと思ったのに、忘れてたので、また今度聞きたいと思います。
参加された皆様、運営のオレンジスカイさん、ritty、さん。ありがとうございます! 多分、また、行きますので、よろしくお願いします。