Firefoxでタブをドラッグしても新しいウィンドウが開かないようにする

FireFoxを使ってると、突然、新しいWindowが開く(FireFoxがもう一つ起動して二重起動になる)事があります。微妙なマウス操作のミスで起こるこの現象を止める方法です。同じ事で悩んでる方はお試しください。

原因は、「タブの切り離し機能」とドラッグ操作

原因というわけではありませんが、FireFoxにはタブを切り離すことができる機能があります。また、タブをドラッグして位置を変更することも出来ます。

普通は、タブをドラッグして、

FireFoxタブのドラッグ

目的の位置でドロップすれば、そこへ移動します。

FireFoxタブのドロップ

しかし、ちょっと間違えて、変な位置でマウスを話すと、

FireFoxタブのドラッグ(下方向)

タブを切り離したと認識されて新しいウィンドウが開いてFireFoxがもう一つ起動してしまいます。一度切り離すと元に戻すのも難しくなります。

FireFoxタブのドロップ(切り離し)

タブの切り離し機能を無効に

標準では無効にするオプションがありませんが、Tab Mix Plusをインストールすると、設定を切り替えることができるようになります。

Tab Mix Plusのオプション「リンク」>「シングルウィンドウモードを有効にする」をOnにすればタブを下方向へドラッグしても新しいウィンドウで開かないようになります。

TabMixPlus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です