Pocket

満タンWEB サイトイメージ

最近は、ブログ記事やサイトのコンテンツにアイキャッチとして画像を使うことが普通になってきてます。Facebookなどソーシャルでの露出を考えるとキャッチになる画像は重要です。

こういうサイトやブログ用の画像をフリー素材を使って探してましたが、意外と面倒で時間が取られることに最近気づきました。

有料の素材サイトを使えば良いのは分かってますが、一枚500円とかの重量制や定額制と言いながらダウンロード数に制限があるサイトが殆どで、使う気にならなかったんですが、手が出そうな価格の完全取り放題の素材サイトがあったので紹介します。

※料金は2014/03/28現在です。

10万点のイラスト・写真素材サイト「満タンWEB」

デザインエクスチェンジが運営する有料の素材販売サイト「満タンWEB」です。

もちろん、ロイヤリティーフリーです。 イラスト・写真・サウンド・はがき(テンプレート)・ムービーを合わせて10万点の素材があります。

サウンド、はがき、ムービーはおまけみたいなもんですので、ほとんどがイラストと写真です。

単品購入だと、

  • イラストは525円(EPS等のベクター形式は5,250円)
  • 写真は小さいサイズ(640px)が1,260円
  • 大きいサイズ(1000px~3000px)が6,720円 (違う値段のものも有ります)

イラストはあまり使ったこと無いので分かりませんが、写真は問題ないクオリティーだと思います。同じキーワードでも、たくさんの写真が出てきますので、文章にあった写真を選びやすいです。

検索キーワードもしっかり入っていて、ちゃんと見つけることが出来ます。

月630円からの使い放題

このサイトの本領は、この使い放題プランじゃないかと思います。

月額換算で、一番安い使い一年間使い放題プランで630円/月(一括払い7,560円)からの激安です。

満タンWEBプラン

ライトとスタンダードの2種類のプランと期間で全部で8タイプに分かれています。一年間コースが月換算で断然お得です。

スタンダードの特徴は、ベクター形式の画像(EPS、WMF)がダウンロード出来る事と大きいサイズの画像がダウンロードできる事です。

満タンWEBプラン

ライトの画像サイズは、長いほうが640pxです。ブログ記事中に使うには問題無いと思いますが、ヘッダー画像やトップアイキャッチ画像だと少し足りないかもしれません。

6,300円のパッケージ販売

一枚ずつ購入、使い放題以外にシリーズごとにまとめられたソフトウェアパッケージになっている商品もあります。

昔、ソースネクストからフォト満タン等のソフトウェアとして販売されていたものです。CDイメージとしてのダウンロードになったようです。

フォト満タン(写真)は、1シリーズ6,300円で約2,000枚収録されてます。

大きいサイズの写真が収録されてますので、使う画像の種類が決まってる場合は、こっちのほうがお得です。

ただ、新しい画像などは入ってないので、使い放題プランの素材がすべて入ってるわけではありません。新しい画像も欲しい方は、使い放題の方をオススメします。

まとめ

使い放題のライトプランなら、一年分でも10,000円を切ってます。この金額なら、趣味でブログ書いてる人にも手が出るんじゃないでしょうか?

画像探しの時間を減らせるメリットを考えるとこれくらいの出費は悪くない金額だと思います。

満タンWEB、定額料金プランの申し込みはこちらから

お知り合いに、紹介してもらえませんか?

いつも、読んでいただきありがとうございます。もしこの内容に価値があると思われたら、お知り合いにも紹介してもらえると、とても嬉しいです!

Pocket