Pocket

2014/04/24(木)に大阪で行われた日本アフィリエイト協議会主催の、「初心者向けアフィリエイト講座」とその後の懇親会に参加してきましたので、そのレポートです。

“超”初心者向け無料アフィリエイト講座

初心者向けに“超”がつく、かなり初心者向けのアフィリエイト講座です。ブログもまだやってない人が対象のアフィリエイト講座でしたが、中身は濃かったです。

ブログでレポートを公開していいかどうか分からないので、内容を拡大解釈した自分の意見を入れたレポートです。講座の内容とは違うかもしれません。

勉強会イメージ2

男性の参加者が意外と多かった

平日の昼間だったので、主婦の女性が多いかと思いましたが、意外と男性が多かったです。男女の比率は半々くらいでしょうか?

全部で25人くらいの参加者でした。(数えるのを忘れたので、適当です。イークリックの会議室がほぼ満員でした。)

最後のQ&Aの様子からすると、男性の方はがっつりアフィリエイトに挑戦しようという感じでした。タブレットとかノートPC持ってきてる方が多かったです。

アフィリエイトで稼ぐにはコミッションをあげる

アフィリエイトで成果を得るには、

アクセス数 × クリック率 × コンバージョン率 × コミッション

になります。

大多数の人はアクセス数を上げる事に注力します。SEOとかですね。が、大事なのはコミッションを上げることらしいです。

コミッションなんかアフィリエイターがどうこうできないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

普通にASPと提携してアフィリエイトリンクを張ってるだけでは、表示されたコミッションした得られませんが、実際には広告主はもっとコミッションをだせます。

そのためには広告主との交渉が必要です。特別報酬をもらえるようになるのが、アフィリエイターで上級を目指す最初の道です。

ただ、交渉するためには成果が出ないといけません。ですので、最初に頑張るべきはコンバージョン率を上げる事だと僕は思います。

コンバージョン率を上げるには、上質なユーザーを広告主のサイトへ送り出す必要があります。

上質なユーザーと言うとは、買う気や申し込む気が高くて、広告主のサイトへ行った後、ちゃんとお金を払ってくれる人です。

ECの場合、振込で購入して振り込まない人。申し込みしたけど、やっぱりキャンセル。代引にして受け取らない人、って結構います。そういう人ばかりを送り込んでると、広告主から嫌われます。交渉する余地はありません。

偽の間違った情報やクリックさせるためのリンク配置(誤解を招く表現)や、ポイントサイト経由なんかですごい多いです。そうやってクリックさせても意味無いです。(アフィリエイトは成果報酬ですからね)

稼げる商材は、ネットで買う理由があるもの

アフィリエイトに限った話ではありませんが、ECサイトで売れる商品というのは基本、決まってます。

売れやすいかどうかは、ネット関係なく「安い・面倒くさい・限定」がキーポイントです。

当たり前ですが、ネットの方が安い商品は売れます。ヤマダ電機がAmazonに対抗する理由です。価格.comはバーコードをスキャンすると最安値を表示できる機能があります。

重いもの、かさばる物をリアル店舗で買うのは面倒くさいです。そもそも、買い物に行くのが面倒くさい人もいます。ネットスーパーが流行ってる理由です。コンタクトレンズがネットで売れるのはなぜでしょう?

ネットでしか売ってないものは売れます。東京でしか売ってない、大阪でしか売ってないものも、売れます。お取り寄せが良いのはこういうことです。IKEAの商品が店舗より高くてもネットで売れる理由は?

買うのが恥ずかしい商品は狙い目

Amazonで鼻毛カッターが売れるらしいです。

男性向けのシャンプーが女性に売れるらしいです。

下着もネットでよく売れます。いろんな理由で女性の下着を男性が買う率は高いらしいです。

アダ・・・。これ以上行くと、日本アフィリエイト協議会に入会できませんので、考えてる方は注意してください。

懇親会

懇親会

梅田に移動して懇親会ありました。勉強会の懇親会ではなかったので、勉強会からの参加はほとんどありませんでした。

全部で10名。男女比半々くらい?です。楽しかったです。

顔出し確認取るのが面倒くさいので、写真はありません。アフィリエイターはNG多いです。ちなみに写真は、デザートの抹茶アイス。

かなり偉そうなことをたくさんしゃべりましたが、僕が一番稼げてないと思います。。。すいません、反省してます。

お知り合いに、紹介してもらえませんか?

いつも、読んでいただきありがとうございます。もしこの内容に価値があると思われたら、お知り合いにも紹介してもらえると、とても嬉しいです!

Pocket