Pocket

PrimaryText.jp キャプチャ画像

長い間放置だったこのブログですが、前からやりたかったスマホ対応とデザインの変更と、ついでに、ふと思いついたドメインの移転もまとめて実行しました。

.info から .jp へ移転しました

最初から.jpドメインを取得してたんですが、多分、自分の情報サイトだからinfoだろうという理由で.infoで運用してましたが、世界一安全な.jpへ移転しました。.infoはスパマーの巣窟になってる感じがして、イメージが悪いというのが理由です。

ドメインの引越、というよりも、サーバー移転はかなり面倒くさいので最初からちゃんと考えてやっとくべきです。思い知りました。Twitterやはてブのカウントも0になっちゃいますし。

旧サイトからはウェブ、メールともに自動転送されてますが、よければRSS等変更してもらえるとありがたいです。→ 新しいRSSフィードリンク

PrimaryText.info 旧サイト キャプチャ

PrimaryText.info 旧サイト

レスポンシブデザイン対応

一般的なサイトではPC以外からのアクセス割合が50%を超えていると言われてます(このブログは20%程度ですが)ので、スマホ対応は必須ですので、どうせなら、話題のレスポンシブデザインに対応してみました。

同一のURL、一つのHTML、CSSで複数のデバイスに対応するのがレスポンシブデザインです。Googleも推奨していますので、今後の流れはほぼ決まってますが、なんて面倒くさいんでしょうか・・・

PrimaryText.jp レスポンシブデザインイメージ

サイトアイコン対応

レスポンシブデザインにしたので、せっかくなので、サイトアイコンにも対応してみました。PC用はfavicon、スマホではApple Touch Icon、ウェブクリップアイコンとか呼ばれているやつです。IEとFireFox、AndroidのスマホとiPadで確認してます。

サイトアイコン Androidサンプル

ビジネス向けデザイン化

一応、PrimaryTextのブランドサイトとして運営していくつもりで、ビジネス向けっぽいデザインテーマを選びました。選んだテーマは、BizVektorです。

このテーマはかなり素晴らしいです。パンくずリスト、ソーシャル連携などがテーマに最初から埋め込まれてます。他にもいろいろ有りますが、一番気に入ってるのは、meta descriptionやOGPに記事の抜粋が採用されてることです。こだわってます。

それと・・・著作権表示を消せます。紳士的です。きちんと消しておきました。。。すいません。

お知り合いに、紹介してもらえませんか?

いつも、読んでいただきありがとうございます。もしこの内容に価値があると思われたら、お知り合いにも紹介してもらえると、とても嬉しいです!

Pocket