Pocket

メール

現在運用中のドメインを別サーバーへ移行しようとする時って、とてもメンドクサイ。メールに関しては、特にそうで、DNS浸透の時差を考慮して、新旧両方のサーバーでしばらく受信しないといけません。

で、ふと思ったこと。新サーバーへはウェブだけ移動させて、旧サーバーはメールサーバーとして使えばそんなことをしなくて良いじゃないか!すばらしい!

現在の設定

で、現在のメールソフトの設定です。

メールソフトの設定
こうなってます。POP3/SMTPサーバーの指定が kyoueimizugi.com です。ん?もしかして無理?

kyoueimizugi.com 自体のIPはウェブサーバーに向いてもらわないと困る。でも、メールの場合だけ、別のサーバーへ行って欲しいです。

検索したら、同じようなことを考えてる人がいました。教えて!gooの質問「AとMXレコードが同じホスト名で違うIPの場合、メールの行き先は?」っていうの、1の方の質問です。多分、回答者も質問の意図がつかめてない感じです。

こんなことがしたい!

つまり、kyoueimizugi.comでアクセスするんですが、ウェブブラウザーの場合は、ウェブサーバーへ。メールソフトの場合は、メールサーバーへ。

まぁ普通に考えれば出来ませんが、DNSの設定にMXレコードというのがあります。これって、メールサーバーを指定するための物なので、メールソフトがこれを見てくれたら出来るはずです。

やりたい事

これを実現するために、

kyoueimizugi.com  A 000.000.000.002
mail.kyoueimizugi.com  A 000.000.000.001
kyoueimizugi.com  MX 10 mail.kyoueimizugi.com

と設定して、1日待ちました。

残念ですが出来ません

残念な結果でした。ええ、無理でした。つまり、この記事のタイトルどおりです。

メールソフトはAレコードしか見てない

ってことです。なんてこった・・・

まとめ

MTA(Mail Transfer Agent、メールサーバーのソフト)はMXレコードを見てメールを配信します。
MUA(Mail User Agent、メールクライアントソフト)はMXレコードは見ずにAレコードしかみないです。

ちなみにこの件に関しては、@buffbuffrat さん と @flat_ff さんからも、「そんなのできねぇだろ、馬鹿!」って言われました。おっしゃるとおりです・・・

お知り合いに、紹介してもらえませんか?

いつも、読んでいただきありがとうございます。もしこの内容に価値があると思われたら、お知り合いにも紹介してもらえると、とても嬉しいです!

Pocket