Pocket

home-99788_1280

ウチの会社、ネット通販をやってます。10年以上やってます。結構長いです。でも、Yahoo!とか楽天に進出したの、3年前とかです。いろいろ理由がありますが、その一つが独自のシステムを必要としてた事です。

でも、もう自社でウェブシステムの開発をするのを辞める事にしました。去年くらいから思ってたんですが、1ヶ月ほど前から準備して正式に決定しました。ちなみに、僕は自称プログラマーです。

ブラウザ・ケータイ・スマフォ・・・

昔々、ブラウザは事実上、ネットスケープとIEのみでした。ネットスケープはなくなりましたが、FireFox、Safri、Opera、Chromeっていっぱい出てきて、しかもそれぞれが一般ユーザーにまである程度普及してます。対応せざるを得ない状況です。

でも、まぁ、これに関してはそれほど問題ではありません。ちょっと手間ですが、やろうと思えばできます。

ケータイの方が問題です。キャリアごとの違いと機種ごとの違いがあって、確認するためには、それなりの機種を確保しないといけません。それだけで、結構な費用になります。それそれの対応を確認しようと思ったら、ものすごい手間です。

さらに、スマートフォンが出てきてます。急速にAndroidが伸びてきてます。iPhoneだけでは無理な状況になりつつあります。

iPadもあります。まだ、これからだと思いますが、大手は対応が進みつつあります。で、実は、静かに熱いのがテレビ。もう、零細企業にはここまで対応させるのは無理じゃないかと・・・

クラウドの時代

展開する媒体も増えましたが、同時に時代も変わってきてます。あらゆるものがクラウドで提供されるようになってきました。オープンソースも一般的になってきて、選択肢が圧倒的に増えました。

ショッピングカートだけなら、借りれるシステム、ほぼ無数っていうくらいありますし、CMS内臓のシステムも入れても、かなりの数あります。なので、一番マッチしてそうなのを選んで借りる方が、作るより安くなってきてます。

でも。でも。100%希望は通りませんよ。やりたい事がすべてできるようなものは、まずないです。そこはどうするのか?ですが・・・

諦める

です。業務にあわせてシステムを作るってのが一般的だったかもしれないですが、システムに業務をあわせることが受け入れられやすくなったと思います。これもクラウド化の恩恵の一つかなぁ。と思います。

ECサイトでも同じ理屈を採用して、借りたシステムでできないことは諦める。もし、なんとかしたかったら、人力でもいいじゃないか。って。それでも、システム作るよりトータルでコストが抑えれると判断しました。

ソーシャル時代を生き抜くには?

ウチは零細企業なんで、個人レベルの開発と大して変わりません。なんで、これからのITに自社開発ではついていけないと判断して諦める選択をとりました。

で、その分の資源を別の部分に割り当てた方が、これからは良いかもしれません。どうすれば良いのかはこれからの試行錯誤です。

基本は変わらないですが、表現方法が変わってきてます。というか、増えてます。メンドクサイですけど、面白いですよね。これからのネットは、今まで以上にもっと面白くなる!って思って期待。そこにうまく対応できるかどうか、これから生きれるかどうか、試されます。

頑張る!

お知り合いに、紹介してもらえませんか?

いつも、読んでいただきありがとうございます。もしこの内容に価値があると思われたら、お知り合いにも紹介してもらえると、とても嬉しいです!

Pocket